5th cafe Udagawa|フィフスカフェウダガワ

Archives: 2014/11/12

【久松農園✕5th cafe Udagawa 農園視察&収穫体験+BBQ】

Posted on

DSC_0218 DSC_0216

いつも美味しい野菜を届けてくださる久松農園さん。
11月9日は、久松農園さんとのコラボ企画の【農園視察&収穫体験+BBQ】でした。昨年の11月、今年6月と3回目を数えるこの企画、5th cafeのイベントの中でも最大かつ最重要なイベントに育ってきました。

今回は総勢50名様の参加。久松農園さんでも過去最大規模だったとのこと。

当日は雨の予報ですが、ギリギリ小雨はちらつく程度。ほっと胸をなでおろします。

(貸切バスで渋谷から向かう間、雨雲と一緒に土浦に向かっていた感がありましたが)

農場では大きく2箇所の圃場を見学。
大根、カリフラワー、ブロッコリー、ネギ、白菜、キャベツ、カーボロネロ、芽キャベツ、そして水菜、かつお菜、からし菜、小松菜など葉物の数々。

子どもも大人も、畑に入るなり目がキラキラ。

DSC_0207 DSC_0080

久松さんの難しいけどわかりやすい説明と伏見さんの絶妙なアシストは、大人の知的好奇心をくすぐります。

今まで何気なく食べていた野菜が、実は何がルーツだったか?

旬にこだわっている理由は?

同じ品種でもあえて時期を変えて植えるのは何故? どうです、ワクワクしますよね。

DSC_0086 DSC_000001

大人も子どもも、泥なんてお構いなしに収穫体験。親子で畑に入ることなんて、なかなかない経験ですね。(50人で収穫ですので、採り過ぎでは…という心配が)

そして会場を移し、お目当てのBBQ。野菜は朝採りもしくはさっき採り!

P1090621_original P1090595_original

料理を監修するのは、我らが世界のWataru Yokota氏。手際よく屋外キッチンセットをこしらえました。

相変わらずのイケメンっぷりで、最近では「肉王子」という呼称もできました横田シェフ。キッチンよりも外に出るとイキイキしてくるような…気のせいでしょうか。

とにかくなんでもできます。火起こしだってお手の物。

P1090588_original FullSizeRender

5th cafeのスタッフ。使用前使用後(with伏見さん)。燃え尽きています。

みんな頑張りました。ありがとう。

 

料理はこんな感じです。「BBQっていうより出張キッチンだわ!」というお声もいただきました。

P1060399_original P1060397_original P1060395_original P1060392_original P1060390_original P1060389_original

 

「造り手とお客様とを繋ぐ、アンカーでありたい」5th cafeの願いです。

東京・渋谷のお店から発信することはもちろん、そこで共感して頂いたお客様と一緒に畑に行き、造り手の声を聞き対話をし、改めてその素材の美味しさに舌鼓を打つ。

我々にとってそのような機会は本当に幸せです。そしてなにより、こういった企画に共鳴してくれる生産者の方がいらっしゃるというのが、最高です。

 

久松さん、伏見さん、そして農園のスタッフの皆さんには打ち合わせ段階からご協力いただきありがとうございました。(写真の幾つかは伏見さんからご提供いただきました)。

横田シェフ、美沙緒さん水戸くん鈴木くん、朝早くから夜遅くまで準備に調理にありがとうございます。

そして何より参加頂いたお客様、ありがとうございました。

IMG_5223 IMG_5195

次回は5〜6月!もしかしたらちょっと趣向を変えて、より面白いものになるかも。

またおいでくださいね。

久松農園さんのブログでもご紹介いただきました。