5th cafe Udagawa|フィフスカフェウダガワ

Archives: 2015/06/02

合羽橋商店街へ。

Posted on

少しずつ傷んできたり、無くなったり、増やしたかったりするものたちを探しに、合羽橋商店街へ。


相変わらずいろんな人種国籍職業年齢の方で賑わっていました。

海外の方からしたら、楽しいんだろうなー。蚤の市と感覚近かったりするのだろうか。

自分はといえば、行きつけのお店は何軒か決まっているのですが、一通り南から北へ、そしてまた南へと眺めて、最後に南側の洋食器屋さんに戻ってお仕舞い。というのがいつものルートです。

今日はハカリや耐熱ミトン、計量カップにシリコンのヘラ、耐油紙や包装材、そして予想外に掘り出し価格のお皿やグラスを買うてまいりました。


合羽橋というと思い出すのが、5th cafeのオープン初日。当日の朝一に横田シェフと待ち合わせて、必要な食器や調理用具一式を買い求めたこと(!)。ふたりでは当然持ちきることができず、急遽竜司くんに電話。「緊急事態だ。スクランブル」と煽り、荷物持ちに中野から呼び出しました。18時のオープンなのに戻ったのが16時でそこから梱包開けつつ仕込むという荒業を。2013年7月19日のことです。

あれからもう2年が経とうとしているのですね。なんだかしみじみしてしまいました。バタバタ具合は相変わらずですが、あれから少しずつですが、良い店になっているとは思います。一歩一歩でも、確実に成長していきたい。そう願っています。