5th cafe Udagawa|フィフスカフェウダガワ

渋谷の落ち着いた空間で、新鮮な野菜と日本ワイン、日本酒を。

Sasastoreにて「澤乃泉 夏涼」が購入できるようになりました。

Posted on

5th cafe Udagawaでは、お店で試して気に入ったお酒を購入出来るECサイト[Sasastore]を運営しています。

sasastore

より日本酒を身近なお酒に。でもなかなか日本酒は種類も銘柄も多くて、自分の好みの一本を見つけるのは難しいですよね。だから探す楽しみがあるのですが、、「お、この日本酒美味しい」と思って家で飲もうかな,,,と思っても今度は販売している酒屋さんを見つけるのが大変。じゃあやっぱりとりあえずビールと、手頃なワインを買っておこうか。。。と。

日本酒好きな我々スタッフとしてはそれはちょっと寂しいんですね(竜司くんは最近ひとりトラットリアでワイングラスを傾けているそうですが)。なので、我々で酒屋さんを作ることにしました。といっても酒販免許は取得が大変、思い立って2年、要約昨年に免許をいただけました。通信販売限定で、種類もこれから拡張していきますが、自分たちが本当に美味しいと思ったお酒や、ちょっと珍しいお酒をおすそ分けできればと思っています。

今日は夏らしいお酒!ということでこちらをご紹介。

sawanoizumi_karyo1

「澤乃泉 純米大吟醸 夏涼」

5th cafeではおなじみの宮城県登米市の【石越醸造】さんの夏酒です!

5th cafeに入荷して、まず真っ先に無くなってしまったこのお酒。夏に飲む日本酒らしく、爽やかな飲み口と華やかな香り。それでいてお米の味もしっかりと楽しめる、流石!の一本です。純米大吟醸でありながらコストパフォーマンスも良し!ワイングラスや口の広いグラスで冷やを頂くのがオススメです。

よく「日本酒は開けたらすぐ飲まないとダメになってしまうのでは?」と訊かれることがありますが、開栓後も冷蔵庫に入れてしまっておけば、1〜2週間は余裕で持ちます。新聞紙でくるんでおけばなおのこと良し。ただ、残り100mlを切ってきたら味が変わりやすいので、その時は飲みきってしまいましょう。開栓後1〜5日くらいは、日々変わっていく味わいを楽しむのも通ですね!(あまり知られていませんが、開栓後1〜3日くらいのお酒の方が安定して旨味を感じられることも多いのですよ)。

 

今週はSasastoreにも新入荷の日本酒を増やします(在庫はあり、登録を待っている状態です)。その都度ご紹介していきますね。ピンときたお酒があったらぜひご購入下さいませ!