5th cafe Udagawa|フィフスカフェウダガワ

Archives: 2015/06/25

渋谷でトリッパ!おすすめワイン【ルミエール「プレステージクラス・オランジェ」】

Posted on

【カフェタイムは16時からオープン】

なんとも夏の陽気ですね。渋谷も穏やかに晴れています。暑い。これがまだ夏ではないと言うんですから、北國育ち、暑さにめっぽう弱いワタクシとしてはちょっと辟易です。それでもここ数年は結構アウトドア派になってきた気がするんですがね…

 

IMG_8792

そして。トリッパ登場です。ジャン!(写真白飛び失礼!)

先日品川まで行ってきたのはこのためだったんですね。とにかく無償にトリッパ使いたかった。北イタリア風のレシピで仕上げました。久松農園さんの香味野菜トリオ、人参・セロリ・玉ねぎが爽やかな風味を醸してくれました。仕上げにはペパーミント、これであなたもローマっ子。

2年近くやっていると、料理を考えている時に必ず、お客様の顔が浮かびます。あのひととあのひととあのひとは絶対こんなテイストが好きだな〜とか。この食材は絶対好き!とか。トリッパは電撃のように浮かんだわけです。ね、絶対好きでしょう。

ということでスタンダードな北イタリアのレシピですが、ここから少しだけ5th cafeらしくアレンジしていこうと思います。

 

IMG_8820

ルミエール「プレステージ・オランジェ」。

甲州100%、穏やかなオレンジ色に仕上がったワインです。柔らかな香りと明確なボディを持ったワイン。トリッパといえば赤ワインを選択したくなりますが、こんなオレンジワインも選択肢としてどうぞ。

最近よく、「グリーンワイン」とか「オレンジワイン」と出会います。赤白だけでない、いろんな個性が合るのが良いですよね。味わいも個性も人それぞれ、楽しめる大人になりたいものです。

 

IMG_8769.JPG

繰り返しますがこちら「鯖のリエット」。ブラッシュアップして美味しくお届け。今日もこれから仕込みます。隠し味にミツル醤油さんの塩麹をあてがいます。

 

今日はこれから、お皿を調達に行こうと思っています。美沙緒さんか竜司くんに自転車を借りていこうかと思いますが、僕には自転車のスピードは早いんですよね。。。自分の足でゆっくりしっかり、周りを見ながら歩くのが性に合っているみたいです。