5th cafe Udagawa|フィフスカフェウダガワ

Archives: 7月 2015

ジェノベーゼの仕込み。

Posted on

飲食店をやっていると、自ずから一日のほとんどを店の中にいることになります。

短くはない労働時間ですので、せっかく旬の食材をオススメしていても、

実は業者さんの出してくる通りのものだったり、

当たり障りのない調理法でこなすだけだったりして特に味わうこともできず、

時には通勤時間の気温と天候だけしか、季節を感じていない、

というちょっと悲しい現実があったりするかもしれません。

5th cafeの良いところは、畑から直接季節が届くこと!

正直、一番救われているのは我々働いているスタッフかも。

大きな窓から差し込む陽射しの強さと日没時間もまた、季節を感じることができる、

素敵な労働環境でございます。
さて、今年もやってきました、バシルの季節。

葉を洗い、ちぎって乾かし。

ローストしたクルミとチーズ、ニンニクに塩胡椒。

シンプルですが、作りたてはバジルの香りを強烈に感じます。
(強烈すぎるのでこのまますぐは使えない!)

 


大きなタッパーにひとつ分。これで半量。

これから夏の陽射しを浴びると、更に香りが強くなってくるのでしょうか。

ジェノベーゼの仕込みは去年に続き2回目。

しっかりと保管したことで、一年楽しませてくれました。

思えばあっという間の一年。今年はどういう一年になるのか、するのか。

来年は何処にいるのか。

いろんなことを考えながら、いよいよ夏本番です。

5th cafeの3回目の夏がはじまります。

今日の黒板(そして追加のオススメ)、香り野菜

Posted on

   
今日のオススメです。

そして追加〜。

いわしのオイル煮、できました!

牡蠣の塩麹マリネ、自家製のドライトマトとともに、できました!

その他続々登場、する予定!

本。おい、俺のロスコはどこいったー?

   

美沙緒さん(店長(仮))はセロリとバジルを抱えて

「臭い野菜や!」という訳です。

確かに臭いは強い、、しかしここは「香り」と言ってくれ美沙緒ちゃん!
という訳で昼からせっせと仕込み中ですー。
今週末は金土日とパーティー3連発!

水木、まだ席あります。

小さいお店ですのでお電話オススメします。

03-6455-1939
金曜日はカフェタイムお休みです。

合羽橋行脚と2周年企画。

Posted on

梅雨本番という感じですね。

今日は1日雨です。そんな中、月初恒例の合羽橋へ。



須田帆布さんの一番大きいリュックがパンパンです。

逆に言えばよく入ったなー。さすが須田帆布。

ここから何ができるでしょうか?!乞うご期待。

 竜司君がピタをこねていますが、ジャン!
2周年記念企画です。

自称画伯の美沙緒さんが作りました。

来週からスタートです!

蝦夷鹿肉のビール煮!

Posted on


5th cafeの新たな名物、煮込み。

丹精込めて、時間をゆーっくりかけて仕込みます。

今週は「蝦夷鹿肉のビール煮」!

滋養のある蝦夷鹿肉を、崩さずゆっくり煮込みます。

ビールは琥珀ヱビス樽生!(だって他にないんだもの…)

琥珀ヱビスですから!ほのかな苦味と上品なコクが楽しめます。

その上お肉を柔らかくしてくれる作用も。

セロリ、人参、玉ねぎは久松農園さんから。

一般に出回っている日本の野菜と比べて香りが強く、

ソフリットとして2時間かけて炒めることで、

スープに野菜出汁として深みをもたらしてくれます。

冷房負けしそうなこの季節、胃袋の中から温める煮込み。

味わいはあっさりしているので、ワインは赤白、

日本酒にも合います。

是非一度ご賞味あれ!

Posted on

 

イワシくん。試作。

 
イワシくんです。魚に弱いと書いて鰯。

なんて失礼な!僕は鰯が大好きであります。

旬のイワシくんを、丸っとオイル煮にしました。

たくさんのハーブを入れて、風味豊かに。

鮮度が良いので、内臓の苦味も味わえます。

(この苦味がお酒に合うんですよね…)
この一月、ちょいちょい魚メニュー増えてます。

 

サバとサワークリームのリエット風。

バターを使わず、さっぱりとした風味で。
お魚は、日本酒にもワインにも相性良し! 

今日の黒板とピーマンと店長(仮)

Posted on


好評の砂肝とハツのコンフィ復活です。

今日届いた姫じゃがいもを添えて。

 「でかいピーマン届きましたー」。
今週末、時間帯によってはまだテーブルもご用意できますよー。

「高畠ワイン」入荷しました!|今日の日本ワインリスト!

Posted on

【白】

グランポレール 北海道ケルナー 辛口

タケダワイナリー 蔵王スター白 辛口 2014

高畠ワイン ピノ・ブラン

コバヤシワイナリー ドメーヌ ショオ デラウェア

奥出雲ワイン 白 [辛口]

アルプス 松本平シャルドネ 2014

四恩醸造 ローズ 橙

【オレンジ/ロゼ】

ルミエール プレステージクラス オランジェ 2013

東京ワイナリー スチューベン ロゼ

【赤】

タケダワイナリー 蔵王スター 赤 2013

ルミエール GABU 2013 マスカットベリーA

機山洋酒 キザンワイン 赤 ブラッククイーン 2013

熊本ワイン マスカットベリーA

グランポレール 長野 メルロー&カベルネ 2009

高畠ワイン ベリーズブレンド 2013

奥出雲ワイン 赤 [ライトボディ]

ルミエール プレステージクラス テンプラニーニョ 2012

小布施 ドメイヌソガ サンシミ タナ 2012

【あわ】

グランポレール 甲州 スパークリング 2009

「初緑」「阿櫻」「寿喜心」入荷です!|今日の日本酒リスト!

Posted on

「奥の松」純米吟醸 原酒

福島県二本松市:奥の松酒造 安達太良山の伏流水を使った香り豊かな一本。

「初緑」特別純米 無濾過生原酒

岐阜県下呂市:奥飛騨酒造 岐阜県産「ひだほまれ」を使った旨味あるお酒。

「初緑」純米吟醸 無濾過生原酒

岐阜県下呂市:奥飛騨酒造 山田錦の香りを存分に楽しめます。

「寿喜心 ことほぎ」特別純米 無濾過原酒 中汲み

愛媛県西条市:首藤酒造 5thでは定番の「ことほぎ」雄町の旨みでてます!

「阿櫻」特別純米 無濾過原酒

秋田県横手市:阿櫻酒造 こちらも定番「阿櫻」の雄町!飲み比べも◎!

「澤乃泉」純米大吟醸 登米産つや姫100%

宮城県登米市:石越醸造 杜氏の穏やかな笑顔のようなお酒です。

「澤乃泉・夏涼」純米大吟醸 原酒

宮城県登米市:石越醸造 「蔵の華」の持つ華やかさと爽やかな喉越し。イチオシ!

「大七」純米吟醸 皆伝

福島県二本松市:大七酒造 きもと造りの純米吟醸。2年もののヴィンテージ。

 

 

すず音

瓶内醗酵で生まれる繊細な泡は、まさに日本酒新時代を告げた一本。

花めくすず音

すず音をベースに、宮城県産の黒豆・紫黒米由来の色素でほんのり ピンクに。お祝いごとも、乾杯にもピッタリ!

AppleMusicとナスと二周年とワタシ。

Posted on

2015年も半分過ぎましたね。7月です。

今月もよろしくお願いいたします。
巷では林檎屋さんが林檎音楽をスタートさせましたね。

とりあえず寝ぼけ眼で登録して触ってみましたが、

あれはなかなか凄いです。

とりあえずやって損はない。今トライアウトで無料ですし。

飲食店で有線放送サービス使っているお店は、

一気にリプレースしてしまっても良いかもですね。
というのも有線放送サービス利用のメリットは、

「多様な音楽チャンネルが流せる」ということもさることながら、

「JASRACへの申請が必要なく安全」という点で使っているところも多いはず。

いわば免罪符的な営業も何度か受けたことがあります。

賢い人はこれを一気にビジネスチャンスにできるんだろうな。

ともあれAppleMusicは久々ワクワクした出来事でした。
さてさて。


夏です。ナスです。二周年です。

とは言ってもまだ梅雨真っ盛り。

渋谷も曇り空ですが(雨じゃないから遊びに来てね!)、

そんな時は夏の野菜を食べて、身体をととのえましょう!

 
 色鮮やかなプチトマトはセミドライに。

綺麗ですね。そして味もぎゅっと濃縮!