5th cafe Udagawa|フィフスカフェウダガワ

Archives: 2月 2016

日本ワイン入荷情報。

Posted on

 

ファイル 2016-02-08 18 18 28

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ワイン入荷しました。

仲村ワインの「がんこおやじの手造りのワイン」、久しぶりの入荷です。

奥野田「ヒヤケヴィンヤード カベルネ・ソーヴィニョン 2012」、

広島三次「シラー 2013」、

フジクレール「ノアノア 2013」と並べてみました。

どれも一本ずつの在庫なので、日本ワインラヴァーに是非試していただきたいと思っています。

ファイル 2016-02-08 18 26 17

 

そしてそして。今回入荷したものの中で特別たのしみなのが↑。

丹波ワイン「サペラヴィ 2014」

 

サペラヴィって、ジョージアだけにしかないと思っていました。

今世界中のワイン栽培家が注目している品種「サペラヴィ」。

ご縁あって、ジョージアで葡萄の栽培からワインの醸造、インポートまでされている方に教えていただき、とても好きな葡萄になりました。

それが実は京都にあったとは…不勉強でした。衝動的にお取り寄せ。

飲んでみると、ジョージアの馴染みのある(?)それとは一風異なり、はじめに酸味が感じられる印象。

ただ、ジョージアのサペラヴィの場合もボディはしっかりしていますが、特徴的な酸味が葡萄の果実味としてふくよかさを加えているワインです。京都のサペラヴィにもその面影が感じられ、またゆっくりとまろやかさが顔を覗かせる、そんなワインでした。

たのしいですよーグラスでもお出ししていますので、是非この機会に。出来ればレギュラーワインにしたいなあ。

 

 

ファイル 2016-02-08 18 18 51

そして、奥出雲のシャルドネと白。ひっそりと開栓を待っています。

 

 

 

 

#(ハッシュダグ)キャンペーンはじめます!

Posted on

ファイル 2016-02-02 18 00 05

 

FacebookやTwitter、Instagram。SNSを使っている方に、キャンペーンはじめます。

お店でお料理や内装など、写真を撮って、ハッシュダグ#5thcafeUdagawaをつけて投稿していただいた方に、ワンドリンクをプレゼントします。投稿したお一人様1日1回限定です。ボトルワイン以外のドリンク全てにお使いいただけます。コースのお客様には、食後のコーヒーかシナモンティー、もしくは次回来店時のワンドリンクチケットをご用意。

この機会にお友達に5th cafe Udagawaを紹介して頂きたい!そんなキャンペーンです。奮ってご参加下さい!

 

 

増島農園さんの茸マリネと目玉おやじ

Posted on

今週から、懐かしの好評メニューが復活します。

第1弾はこちら。静岡県伊豆の国市、「誇り高き百姓品質」増島農園さんのきのこマリネ。

白あわび茸、やなぎのこ、たもぎ茸の3種類のキノコを、飯尾醸造さんの富士酢とハーブでマリネします。ポイントはマリネ前にキノコそのものの水分でゆっくり蒸しながら炒めること。キノコの豊かな香りと食感をそのままに、まろやかに。

ファイル 2016-02-01 14 27 54

白の日本ワインと合わせても、フォカッチャに乗せて召し上がっていただいてもOK。

特にワインは、デラウェアやナイアガラなどの、いわゆるラブラスカ種のワインとの相性がいいように思います。もしかしたら日本人の古くからの味覚にあっているのかもしれませんね。

 

ちなみにこちらは、昨年末に増島さんより届いたクリスマスカード(笑)

ファイル 2016-02-01 14 39 03

いつも注文の際にスタッフと文通していただいている増島さん。

12月はこのカードに精神的に助けられました…

水木しげるさんよ永遠に。