5th cafe Udagawa|フィフスカフェウダガワ

渋谷の落ち着いた空間で、新鮮な野菜と日本ワイン、日本酒を。

増島農園さんの茸マリネと目玉おやじ

Posted on

今週から、懐かしの好評メニューが復活します。

第1弾はこちら。静岡県伊豆の国市、「誇り高き百姓品質」増島農園さんのきのこマリネ。

白あわび茸、やなぎのこ、たもぎ茸の3種類のキノコを、飯尾醸造さんの富士酢とハーブでマリネします。ポイントはマリネ前にキノコそのものの水分でゆっくり蒸しながら炒めること。キノコの豊かな香りと食感をそのままに、まろやかに。

ファイル 2016-02-01 14 27 54

白の日本ワインと合わせても、フォカッチャに乗せて召し上がっていただいてもOK。

特にワインは、デラウェアやナイアガラなどの、いわゆるラブラスカ種のワインとの相性がいいように思います。もしかしたら日本人の古くからの味覚にあっているのかもしれませんね。

 

ちなみにこちらは、昨年末に増島さんより届いたクリスマスカード(笑)

ファイル 2016-02-01 14 39 03

いつも注文の際にスタッフと文通していただいている増島さん。

12月はこのカードに精神的に助けられました…

水木しげるさんよ永遠に。