5th cafe Udagawa|フィフスカフェウダガワ

menu

「初緑」「阿櫻」「寿喜心」入荷です!|今日の日本酒リスト!

Posted on

「奥の松」純米吟醸 原酒

福島県二本松市:奥の松酒造 安達太良山の伏流水を使った香り豊かな一本。

「初緑」特別純米 無濾過生原酒

岐阜県下呂市:奥飛騨酒造 岐阜県産「ひだほまれ」を使った旨味あるお酒。

「初緑」純米吟醸 無濾過生原酒

岐阜県下呂市:奥飛騨酒造 山田錦の香りを存分に楽しめます。

「寿喜心 ことほぎ」特別純米 無濾過原酒 中汲み

愛媛県西条市:首藤酒造 5thでは定番の「ことほぎ」雄町の旨みでてます!

「阿櫻」特別純米 無濾過原酒

秋田県横手市:阿櫻酒造 こちらも定番「阿櫻」の雄町!飲み比べも◎!

「澤乃泉」純米大吟醸 登米産つや姫100%

宮城県登米市:石越醸造 杜氏の穏やかな笑顔のようなお酒です。

「澤乃泉・夏涼」純米大吟醸 原酒

宮城県登米市:石越醸造 「蔵の華」の持つ華やかさと爽やかな喉越し。イチオシ!

「大七」純米吟醸 皆伝

福島県二本松市:大七酒造 きもと造りの純米吟醸。2年もののヴィンテージ。

 

 

すず音

瓶内醗酵で生まれる繊細な泡は、まさに日本酒新時代を告げた一本。

花めくすず音

すず音をベースに、宮城県産の黒豆・紫黒米由来の色素でほんのり ピンクに。お祝いごとも、乾杯にもピッタリ!

AppleMusicとナスと二周年とワタシ。

Posted on

2015年も半分過ぎましたね。7月です。

今月もよろしくお願いいたします。
巷では林檎屋さんが林檎音楽をスタートさせましたね。

とりあえず寝ぼけ眼で登録して触ってみましたが、

あれはなかなか凄いです。

とりあえずやって損はない。今トライアウトで無料ですし。

飲食店で有線放送サービス使っているお店は、

一気にリプレースしてしまっても良いかもですね。
というのも有線放送サービス利用のメリットは、

「多様な音楽チャンネルが流せる」ということもさることながら、

「JASRACへの申請が必要なく安全」という点で使っているところも多いはず。

いわば免罪符的な営業も何度か受けたことがあります。

賢い人はこれを一気にビジネスチャンスにできるんだろうな。

ともあれAppleMusicは久々ワクワクした出来事でした。
さてさて。


夏です。ナスです。二周年です。

とは言ってもまだ梅雨真っ盛り。

渋谷も曇り空ですが(雨じゃないから遊びに来てね!)、

そんな時は夏の野菜を食べて、身体をととのえましょう!

 
 色鮮やかなプチトマトはセミドライに。

綺麗ですね。そして味もぎゅっと濃縮!

マフィン焼きあがりましたー。

Posted on

マフィンおじさん(二代目)の新作です!


オレンジマーマレードのマフィン!

いい香りがします。

マフィンは良いですね。ひとつひとつに個性があって、それが良い。

マフィンかわいいよマフィン。

今日はゆったり!早めの時間から遊びに来てくださいまし。

明日はディナー終日貸切です。カフェタイムは16〜18時でオープンします!

今日の日本ワイン!

Posted on

コバヤシワイナリー「デラウェア」、奥出雲ワイン「ピノ・グリ」、ルミエール「GABU」在庫少なめです!絶対飲んだほうがいいですよ!個人的には「ピノ・グリ」、好きすぎて取っておきにしていた一本です。

高畠ワイン2種、再入荷です。

 

【白】

グランポレール 北海道ケルナー 辛口

タケダワイナリー 蔵王スター白 辛口 2014

旭洋酒 ソレイユ 甲州 2014

コバヤシワイナリー ドメーヌ ショオ デラウェア

奥出雲ワイン ピノ・グリ 2014

高畠ワイン ピノ・ブラン

アルプス 松本平シャルドネ 2014

四恩醸造 ローズ 橙

奥出雲ワイン 白 [辛口]

【オレンジ/ロゼ】

ルミエール プレステージクラス オランジェ 2013

東京ワイナリー スチューベン ロゼ

【赤】

タケダワイナリー 蔵王スター 赤 2013

ルミエール GABU 2013 マスカットベリーA

機山洋酒 キザンワイン 赤

ブラッククイーン 2013

熊本ワイン マスカットベリーA

グランポレール 長野 メルロー&カベルネ 2009

高畠ワイン ベリーズブレンド 2013

奥出雲ワイン 赤 [ライトボディ]

ルミエール プレステージクラス テンプラニーニョ 2012

小布施 ドメイヌソガ サンシミ タナ 2012

【あわ】

グランポレール 甲州 スパークリング 2009

蝦夷鹿肉を煮込みます。

Posted on

 

蝦夷鹿肉。5th cafeのオープンからずっと使っている、

好きな食材のひとつです。

函館から直接届きます。
今日はネックの部分を煮込みます。

塩胡椒して、焼き目をつける。

久松農園さんの香味野菜トリオのソフリットと、タイム、セージ。

そこに流し込むは、、、


ヒミツです。

トリッパおかげさまで好評のうちに2キロあっという間になくなりましたので、

今日の煮込みはこちらです。

蝦夷鹿肉の◯◯◯煮。3時間煮込み中。
今日はありがたいことにほぼ満席をいただいています。

カフェタイムはお休みです。

お席お電話でご確認ください!

03-6455-1939

明日はゆったり。

火曜は貸切でございます。

 

今日のオススメ!

Posted on


久松農園さんのキャベツとくまモンの甘夏ラペ風サラダ、新メニューです!

柑橘の爽やかな酸味とキャベツの緑の香りを、シードルビネガーでまとめました。オレンジワインに合わせても面白そう。

明日のカフェタイムはお席の都合でおやすみです。

17時よりオープン、ご予約立て込んできましたのでお電話ください。

今日はまだゆとりありますよー。

Today’s Special 今日の黒板

Posted on

IMG_8842

 

久松農園さんのキャロット・ラペ

トリッパの煮込み ローマ風

しらすとジェノベーゼのminiピザ

鯖のリエット

本日のパスタ ズッキーニのレモンクリームソース

 

 

渋谷でトリッパ!おすすめワイン【ルミエール「プレステージクラス・オランジェ」】

Posted on

【カフェタイムは16時からオープン】

なんとも夏の陽気ですね。渋谷も穏やかに晴れています。暑い。これがまだ夏ではないと言うんですから、北國育ち、暑さにめっぽう弱いワタクシとしてはちょっと辟易です。それでもここ数年は結構アウトドア派になってきた気がするんですがね…

 

IMG_8792

そして。トリッパ登場です。ジャン!(写真白飛び失礼!)

先日品川まで行ってきたのはこのためだったんですね。とにかく無償にトリッパ使いたかった。北イタリア風のレシピで仕上げました。久松農園さんの香味野菜トリオ、人参・セロリ・玉ねぎが爽やかな風味を醸してくれました。仕上げにはペパーミント、これであなたもローマっ子。

2年近くやっていると、料理を考えている時に必ず、お客様の顔が浮かびます。あのひととあのひととあのひとは絶対こんなテイストが好きだな〜とか。この食材は絶対好き!とか。トリッパは電撃のように浮かんだわけです。ね、絶対好きでしょう。

ということでスタンダードな北イタリアのレシピですが、ここから少しだけ5th cafeらしくアレンジしていこうと思います。

 

IMG_8820

ルミエール「プレステージ・オランジェ」。

甲州100%、穏やかなオレンジ色に仕上がったワインです。柔らかな香りと明確なボディを持ったワイン。トリッパといえば赤ワインを選択したくなりますが、こんなオレンジワインも選択肢としてどうぞ。

最近よく、「グリーンワイン」とか「オレンジワイン」と出会います。赤白だけでない、いろんな個性が合るのが良いですよね。味わいも個性も人それぞれ、楽しめる大人になりたいものです。

 

IMG_8769.JPG

繰り返しますがこちら「鯖のリエット」。ブラッシュアップして美味しくお届け。今日もこれから仕込みます。隠し味にミツル醤油さんの塩麹をあてがいます。

 

今日はこれから、お皿を調達に行こうと思っています。美沙緒さんか竜司くんに自転車を借りていこうかと思いますが、僕には自転車のスピードは早いんですよね。。。自分の足でゆっくりしっかり、周りを見ながら歩くのが性に合っているみたいです。

 

 

新メニューと日本ワイン、日本ワインおすすめ。

Posted on

昨日はぶらり品川の旅からの貸切営業でした。

 

うおお…

お店にある琥珀ヱビス樽生を完膚なきまでに飲み干していただきました。生樽がなくなるまで飲み放題。飲食店としてどうなの?という疑問はさておき笑、とても大切な常連様のパーティーでしたので、楽しんでいただき何よりでございます。

(店の樽生がなくなったのは人生初…)

さて今日もお気に入りの頂き物タンブラーに自家製オランジーナ詰めて絶賛仕込み中です。

サバのリエット。

ピンクペッパーをあしらって、久松農園さんのキュウリとともに。

サバの風味がシンプルな分だけ、久松農園さんの味のあるキュウリが活きます。口の中で二つの香りが混じり合って、仲良く手を取ってくれました。

キュウリの代わりにクルトンをおつけすることもできますし、お手製のフォカッチャに塗ってもいいですね。

これに合わせたいワインはこちら。


コバヤシワイナリー「ドメーヌ ショオ デラウェア」。

デラの華やかな香りと確かなボディ。惚れます。


ちょっと明るさのバランスおかしいですがご愛嬌。

奥出雲ワインの白。限定2本で入荷です。軽快で楽しいワインです。キュウリとの相性も素晴らしい。

あとは日本酒との相性も良いでしょうね!

僕の愛してやまない真野鶴。キリリした味わいはまさにキングオブ食中酒。佐渡の日本酒ですから、当然海のものとの相性は抜群。サバの臭みを魅力に変えるなら絶対こちら。

今週は比較的穏やかなご予約状況です。皆さんのお越しをお待ちしています!

最近、カウンターで一人ゆっくり本読んでいただくなんてのも悪くないなと。ちょこちょこうちの本を持ってこようかと思います。ロスコ…

 

来月は5th cafeオープン2周年!

Posted on

2013年7月19日にオープンした5th cafe Udagawa。来月で2周年を迎えます。

ビルの5階、隠れ家のようなお店。これまで続けてこれたのは、沢山のお客様の応援があってこそでした。2周年を迎える7月、5th cafe Udagawaではお客様への感謝の気持ちを込めて、アニバーサリーパーティーはもちろん様々な企画を行います!

オープンから何度も何度も足を運んでくださったあなたも、

イベントを通じて出会えたあなたも、

パーティーで5th cafeを知ったあなたも、

今日はじめておいでくださったあなたも、

そしてもちろん、いつもスタッフに笑顔をくれるあなたにも。

5th cafeからの精一杯の笑顔と美味しいお料理を、楽しんでいただけたらと思います。

 

2周年のパーティーは7月18日(土曜日)に開催します。3連休の頭ですが、どうぞお誘い合わせの上おいでください。また、どうしてもその日程が難しい方のために、7月13日〜23日で、キャンペーンを行います。詳細は決まり次第こちらでお伝えします。ひとりでも多くのお客様と、5th cafeのお誕生日をお祝い出来たらと思っています。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

5th_pr_3

こちらオープン直後のカウンターの様子です。なんとなく趣違いますね。

カウンター

今のお店との間違い探しみたい。

Macの中身を整理していたら見つかりました。懐かしい感じがしますね。